2017年01月11日

SFセミナー@大阪・福岡

大阪・福岡で開催します!
「SFベーシック」&「SFフォーラム」

こんにちは、ソリューションフォーカスの青木です。

今日1月11日は株式会社ソリューションフォーカスの創立記念日です。おかげさまで、干支が一巡りして、満12歳となりました。

この12年の間には、SFアカデミアにおける様々なSF学習コースの開催、企業や自治体での研修実施、J-SOL大会の創設& "SF inside" Dayへの移行、欧州SOL国際大会へのグループ参加など、様々な活動をしてまいりました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。様々なお顔が脳裏に浮かびます。本当にありがとうございました!

さて、今号のニュースは、大阪、福岡でのSFセミナー開催です!

現在「SFアカデミア」の公開セミナーは、東京のみでの開催となっておりますが、研修や講演のご依頼は国内の様々な地方からいただきますし、"SF inside" Dayの大会には全国中から参加者の皆様をお迎え しております。それに伴い「SFアカデミア」の学習コースを東京以外でも開催して欲しいとのお声を様々な方面からお寄せいただいております。今年はぜひそのご要望にお応えしたいと思います。

まず大阪と福岡での開催を下記の日程で企画します。会場は未定ですが、確定次第お知らせいたしますので、参加ご希望の皆様、あるいは関心をお持ちの方をご存知の皆様は、日程を手帳にご記入お願いいたします。

■□ 大阪 □■
「SFベーシック」 6月10日(土) 9:30 - 18:00
「SFフォーラム」 7月8日(土) 9:45 - 17:00
□■ 福岡 ■□
「SFベーシック」 10月14日(土) 9:30 - 18:00
「SFフォーラム」 11月18日(土) 9:45 - 17:00
<SFベーシックとは>

ソリューションフォーカスの考え方とコミュニケーションスキルを1日かけて学び、すぐに実践できるようにするための学習コースです。

職場や生活の日常コミュニケーションの中での解決志向性を高めることができますので、仕事の種類には関係なく、自分と周囲の人々のコミュニケーションを前向きなものにしたいと希望される方であればどなたでも実践的に有効な学びを得ることが可能です。

既に受講済みの方でも、再受講(格安です!)されると、SFの良さを再体験して、前進するためのエネルギーをリフレッシュできます。

<SFフォーラムとは>

「SFベーシック」受講後にソリューションフォーカスを実践された体験とその結果を振り返って、さらにSFを自分のものとして深めていくための機会が「SFフォーラム」です。

カウンセリングやコーチング等の型がある場面と違い、オープンな日常という場でのSFコミュニケーションは、無限のバリエーションがあり得ます。他の人の多様な実践体験を聞くことをきっかけにして、自分なりのユニークなSF応用法を創り出していくことが、“正しい方法をマスターしてから”と考えるよりも、実践的です。

「認め合う、学び合う、応援し合う」という“SFアカデミア・クリード”に則り運営される「SFフォーラム」では、多様でユニークなSF実践法が促進されていきます。

SFを学んだ人が帰ってくる度に、「SF感覚を思い出した!」と新鮮な感慨を持つ場が「SFフォーラム」です。何回でも帰ってきてください♫

*この大阪・福岡で「SFベーシック」「SFフォーラム」開催のニュースは予告編です。会場などが正式に決定されてから、あらためてお知らせいたします。申込受付もその後になりますので、ご了解ください。

2016年の「SFアカデミア」公開セミナーは、藤沢と渡辺に任せていたので、この大阪・福岡セミナーで復帰するのが楽しみな青木です!

大阪・福岡以外でも参加者が集まる可能性があれば、どこでも出張したいと思っていますので、ご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

SFアカデミア by 青木安輝
posted by 株式会社ソリューションフォーカス at 23:37 | TrackBack(0) | SFアカデミアからのお知らせ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178370516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ソリューションフォーカスNEWSメール配信ご希望はご希望はこちらまでご連絡ください。