2015年11月01日

第43号【1】 「SF10周年の次の一歩」

「SF10周年の次の一歩」
青木安輝 (株式会社ソリューションフォーカス代表取締役)
この記事は、株式会社ソリューションフォーカスが創立10周年を越えたところで、来年以降どのような展開を目指すのかに関して、現時点での私の思いを皆様にお伝えするために書かせていただきました。
内容: 1. 『研究開発』に力を入れたいという思い
2. 企業向けプログラムについて
3. 公開プログラムについて
<『研究開発』に力を入れたいという思い>

今年は株式会社ソリューションフォーカス創立10周年でした。私たちはこの10年の間に、もともと面談技法として開発された解決志向アプローチ(SFA)の活用領域を組織内のコミュニケーション活性化等に広げるための連携運動である欧州のSOL Worldの流れに沿い、様々な企業や行政組織向けにソリューションフォーカス(SF)の応用プログラムを提供してきました。

また一般公開のSF学習セミナーを定期的に開催し、SFコミュニケーションの普及につとめ、数多くの皆様からのご支持を得ることができました。特に8年続けてきた「日本ソリューションフォーカス活用事例共有大会(J-SOL)」には、組織活性化を目指す様々な企業チーム、コーチやコンサルタント、医療や教育現場の専門職、海外からのゲストソリューショニストたちが集い、学び合う場として大変好評を得てきました。ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

これからもそのまま従来のSFプログラムを提供して行くことは可能ですし、実際に研修事業等はむしろ拡大する部分もありますが、私としてはさらなる飛躍的進化を求めて、来年以降しばらく研究開発に力を注ぐ比重を増やしたいという思いがこの10周年イヤーを過ごす中で強くなってきました。

SFAの開発者である故スティーブ・ディシェーザー氏が「SFAは完成からほど遠く、まだまだ研究開発を重ねていく必要がある」という言葉を残したことをブルガリアの友人プラーメン・パナヨトフ博士が最近教えてくれました。そもそも面談技法に完成形があり得るのかどうかは別として、開発者でさえそのようにとらえていたノウハウをさらに応用範囲を広げて、人と人が関わるあらゆる局面で活用する技術として扱ってきたわけですから、SFの「未」完成度は一層高いと言えます。人と人が関わる中でSFの本質的な有効性が活かされることは体験的には実証済であっても、組織開発という文脈でそれを記述する新しい体系は完成どころか、未だに未着手に近い状態であると私は認識しています。

パナヨトフ博士と出会った2012年のEBTA(欧州ブリーフセラピー協会)大会で、私は「SFの専門性を日常の会話に溶かし込む」というタイトルの講演をさせてもらいました。組織内の様々な場面でSFが活用される場合に、一つのものの言い方でその場の意味文脈が変化する数多くの事例にJ-SOLやSFフォーラム等の事例共有の場で接したことで、SFの効果性は、必ずしもカウンセリングやコーチングのように時間をかけた面談セッションの中でだけ発現するものではなく、日常の様々な場面で対話の重要なターニングポイントを創り出す可能性があることに注目するようになりました。講演はその重要性を言語化する試みでした。SF要素はさりげなく日常会話に溶かし込むことが可能で、効果的で前向きな対話を自然にしていると感じられるようなソリューショントーク、ちょっとしたやりとりの中でポジティブなエネルギーを増幅するパワーフレーズ等を誰でも実践できるようにするコミュニケーション技術体系として新たに創り上げる可能性を探ろうと呼びかけたのです。

同年英国オクスフォードで開催されたSOL2012においても、木内敬太氏(現在東北大学医学部大学院)らと共同開発したGSFAS(解決志向度スケール)について分科会を持ち、集団の中でSF的思考やSF的コミュニケーションの割合が多いことと「他者尊重」,「居場所感」,「自発行動」,「楽観志向」,「活性交流」等の要素が関係あることを発表しました。

しかし、これらの成果を総合的にまとめて組織開発の現場で応用可能にするための枠組みづくりが整備不足で、スケーリングで言えば私の感覚ではまだ「3」程度です。これは非常にもどかしいことであります。現在のままのSFセミナー(研修)でも、受講していただいた皆さんがコミュニケーション上の成果を創り出してくださっていますが、より汎用性が高く組織的な応用が可能になる方向でSF体系をまとめ直すことができれば、今まで以上に組織活性化を可能にすることができるはずです。その道筋は見えてきています。

企業にストレスチェックが義務づけられたり、自治体が職員の能力開発を目的とした人事評価や面談を義務づけられたりする流れは。組織内のコミュニケーションがより人間性に沿ったものであることが要請されていることを示しています。今の時代はソリューションフォーカス的な技術が求められており、SFが貢献できる領域はとても広く、そのポテンシャルは私たちの想像以上のような気がします。より効果的なSF応用フレームを開発するための時間的および精神的余裕を自分に与えて、今よりもずっと多くの人にとって使いやすいSF組織開発技法を開発することができれば、そのポテンシャルが現実化する・・・、その可能性を信じたいと思います。SFをさらに使い勝手の良い体系として組み直すために、来年以降しばらくは研究開発により多くの時間とエネルギーを注ぎます!

<企業向けプログラムについて>

企業向けプログラムは来年度も従来通り実施していきますが、今号のニュースメール冒頭で紹介したような、特定の課題への対応をするために現場の担当者の方たちと協働して解決構築していくような継続的関わりをより重要視したいと考えています。

研修が一回性のものであれば、そこで伝えられるのは一般的なSFのノウハウになってしまいますが、継続的な関わりを持たせていただく中で、その現場の特殊性に合った形でSFを溶け込ませていくことができれば、より浸透性が高くなります。そしてそういうプロセスを積み重ねていくことで蓄積されるノウハウが「研究開発」の質を高めます。

これまで「SFのモデル職場づくり」や「特定目的の面談ガイドラインづくり」等、長い期間のおつきあいをさせていただいた現場では、そこから新たに生まれる知恵が共有されることで、そこに関わる多くの方たちに充実感と成果をもたらしてきました。そのようなサービス提供の現場を増やすために、「SFスーパービジョン」というプログラムに力をいれたいと思います。詳細はホームページで「組織向けサービス」のページを改訂する中で、紹介していきます。

これからは、研修という形でいただいたご依頼に対しても、積極的に「SFスーパービジョン」的なプログラム展開ができる可能性をご提示していきたいと考えています。既に存在しているノウハウをあてはめるだけではなく、その現場からしか生まれない知恵を生み出すオーダーメードのプログラムを協働作業の中でつくりだしていくことが、私たちが持っているSF活用の知恵をもっとも効果的に活かすことになります。結果として、その現場にいる人々の力を引き出す可能性が高まります。

企業・組織向けにどのようなプログラムが可能かについては個別の案件毎に変わってきますので、ご関心のおありになる方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
★問い合わせ先:info@solutionfocus.jp 青木まで

<公開プログラムについて>

「SFアカデミア」というブランドで提供してきた様々なセミナーやワークショップについては、研究開発に時間とエネルギーを注ぐために、一旦数と種類を減らすことになります。

既に日程が公開されている「SFベーシック」&「SFフォーラム」に関しては、予定通り実施いたしますが、それ以降は開催する予定はありません。現在の内容の「SFベーシック」をご受講希望の方は、下記ホームページに掲載されている来年3月までの開催予定をご確認の上、お申込みください。

但し、受講者を集めた場に講師を派遣する形式であれば、「ソリューションフォーカス入門」セミナーを開催することは可能です。仲間を集めてSFを学びたいというご要望があれば、可能な限りそれを実現するようご相談に応じたいと思いますので、お問い合わせください。
★問い合わせ先:info@solutionfocus.jp 青木まで

「研究開発」を強化することで、その過程で生まれたものを提供するための単発ワークショップは増える可能性があります。「研究開発」の内容に関心を持っていただける皆様と、そのプロセスや成果を分かち合うための機会として提供されるので、計画的に前もってお知らせするというよりは、研究プロセスに応じて突発的に募集をすることになるでしょう。

「SFニュース」も「SFメーリングリスト」も継続しますが、今まで毎月1日に発信してきた定期発信「SFニュース」は12月号を最後にして、不定期発信に変更となります。その他ここに書かれていないことは基本的に検討中ですが、12月1日号のニュースでさらに詳しくお知らせする予定です。

これからしばらくは、当社が一層の飛躍を期して、その準備をするための期間となることに対して、何とぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。そしてその先に生み出されるであろう「新」ソリューションフォーカス応用体系に期待していただきたいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございました。

株式会社ソリューションフォーカス by 青木安輝
posted by 株式会社ソリューションフォーカス at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

第43号【2】 SFコーチング・ワークショップ最終回

SFアカデミア SFアカデミアは「SFコミュニケーション」に関する
学習と実践を促す学び合いの場です。

10周年記念企画スペシャルプログラム
プロコーチ渡辺照子の 「SFコーチング」ワークショップ 参加者募集

SFコーチングワークショップの様子

みなさん、秋が少しずつ深まっております。ごきげんいかがですか?

渡辺照子です。来たる11月29日(日)に、SFコーチング・ワークショップを、13時〜17時までの4時間、ちよだプラットフォームスクエアで開催いたします。

内容は、(1) SFコーチングのコツ (2) ケース毎の対応 (3) 実践練習 です。

⇒【SFコーチングのコツ】

SFコーチングのコツ、私が今まで実践したことで得たことを皆さんにお伝えします。

⇒【ケース毎の対応】

ケースを提示します。そのケースに対し、どのようにSFコーチングするか、 皆で意見交換しながら、対応の可能性をグループワークで見つけ出します。

⇒【実践練習】

コーチングを実施し、行ったコーチングに対し、リフレクティングチームというソリューションフォーカスのグループ援助プロセスを使って、スーパービジョンを行うことで、あなたのSFコーチングに磨きをかけます。

第3回がこのシリーズ最終回となります。皆様のご参加をお待ち申し上げます!

◆プログラム詳細:http://sf-academia.jp/program/coaching.php
◆お申込フォーム:http://sf-academia.jp/registration/reg_form.php#coachingws

◆過去に実施した(第1回目・第2回目)のワークショップレポート
【第一回レポート】http://sf-news.sblo.jp/article/150883509.html
【第二回レポート】http://sf-news.sblo.jp/article/164793670.html

◆「SFコーチング・ワークショップ」のDVDを期間限定(締切:12月28日)で販売しています。(各3,000円)
vol.1(平成27年4月29日実施:SFコーチング:OSKARモデル)
vol.2(平成27年8月29日実施:SFコーチング:OSKARモデル応用・SF質問)
★申込方法: info@solutionfocus.jp までメールでお申込みください。
お名前と「SFコーチングDVD vol.1か、vol.2購入希望」と書いて送信いただければ、手続き案内を返信いたします。

SFアカデミア by 渡辺照子
posted by 株式会社ソリューションフォーカス at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SFアカデミア便り

第43号【3】 私とソリューションフォーカス「キラキラ魔法を広げたい」

私とソリューションフォーカス No.25

「 キラキラ魔法を広げたい 」柳原 里枝子

私とソリューションフォーカスの出会いは、知り合いから紹介をされて受講したSFベーシックです。特に感動したことは『解決志向での問いかけによるペアワーク』 その頃「ダンスを習いたかったが出来ていない」という相談をしたところ、「すでにできていることは?」「他には?ほかには?」「それが出来たらどんなことが起きるか?」などと問われ、答えているうちに「なんだか出来そうだ!」という気持ちに変化して、最後に「では、次は何をしますか?」と問われた時には「すぐにやろう!」という気持ちになりました。

魔法にかかったみたいに、今まで長年やりたいけど前に進めなかった事柄が急に出来る気持ちになりました。例えて言うなら、シンデレラが魔法使いに「ビビデバビデブ〜♪」と魔法をかけられたときのような感じです。

そしてその後、すぐに行動に移しあの頃は「40も過ぎて今さらダンスも恥ずかしい」と考えていたのに、年に2回発表会にまででるようになり、頻回にリハーサルに通う私を見て父に「おまえはダンサーか!」と笑われたぐらいです。

この経験をしてから、SFの勉強会に参加すると『ペアワーク』が楽しみで、今年も「英会話をしたいが出来ていない」という相談をしたところ魔法にかかり、現在は英会話教室に毎週通っています。

そんなわけで私にとってのSFは『キラキラ光る魔法』なのだと思います。

こうした体験を多くの皆様にも知っていただきたいし、丁度私はハラスメント対策やメンタルヘルスの講師をしておりますので伝えるチャンスも多く、今は研修プログラムの最後、一番大事なことを伝える部分で、解決志向でのしかり方や承認することの重要性、良いとこ眼鏡をかけることなどを熱く語っております。解決志向については、詳しく説明する時間は取れないことが多いので、「ご興味ある方は解決志向のマネジメントという本を青木安輝先生が書いているので読んでください」とホワイトボードに書きながら説明しております。

何度も先生のお名前を書く中で、先生の名前は「輝く」が入っており、まさにキラキラ光る魔法にぴったりだと思いました。

これからも、SFを勉強して皆様がお互いを尊重して気持ちよく働くことができる職場づくりの支援をしていけたらと思います。公私ともに役立つSFと出会うことが出来て本当によかったと思います。

【柳原 里枝子(やなぎはらりえこ)さん自己紹介】
株式会社ハートセラピー代表取締役
看護師・産業カウンセラー・認定心理士などの資格を持ち、大学付属病院および大手電機メーカーでの健康管理室勤務を経て2008年起業、現在は行政・企業・大学・病院において、セミナー講師を務める傍らメンタル・ハラスメントに関するコンサルティングを行う。趣味はダンス、シュノーケル、ワインを飲むこと、歌うこと。
OK眼鏡
posted by 株式会社ソリューションフォーカス at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私とソリューションフォーカス

第43号【4】 SFアート・ラボ第七弾レポート

SFアカデミア SFアカデミアは「SFコミュニケーション」に関する
学習と実践を促す学び合いの場です。
SFアート・ラボ第七弾レポート by 小野友之(SFアーティストクラブ)
「体育会系SFの組織作り LIVEトーク!」
10月4日(日)13:30〜16:30 京都テルサ
ゲスト:豊村博明さん with Y部長
司会:青木安輝

みなさんがよく利用するガソリンスタンドは、どんなガソリンスタンドでしょうか?セルフですか、それとも店員さんが対応してくれるところですか。元気なお兄さんのはきはきした接客や、給油中の様々なセールストークを思い出す人もいるかもしれません。みなさんは普段どんな基準でガソリンスタンドを選んでいるでしょうか。

さて、今回のアートラボは、数店舗のガソリンスタンドを経営しているA社が話の舞台です。

冒頭、青木さんからSFアカデミアの基本理念について確認がありました。

アート・ラボの様子
【SFアカデミア 基本理念】
活かし合う力を高める
《SFアカデミア・クリード》
自分と他者を尊重し、互いを認め合う
多様な個性を活かし、違いから学び合う
メンバーが「想い」を実現する事を応援し合う
《SFアカデミア ミッション》
“SF inside”な人と組織を増やす

参加者一同,今日のこの場をどんな時間にしたいか,思いを確認しました。

そしてスケジュールは,次の通りでした。

  1. 参加者 自己紹介
  2. 豊村さんのレポート「体育会系SFの組織づくり」を読んだ感想&質問
  3. A社の現状紹介―店長さんたちのリソースゴシップ録音資料使用
  4. フューチャーゴシップ「未来の明るいA社はこのように展開していく!」
  5. 感想シェアリング
―SFと“体育会系”コミュニケーションの融合−

今回のアートラボは、“体育会系SFの組織作り”というレポートをSF実践コースで書かれた豊村さんとその中に登場するY部長がゲストで、事前にレポートを読んだ参加者と自由に意見交換をし合うという企画でした。

Y部長と豊村さん

豊村さんはS石油から販売会社であるA社に管理部長として出向中です。着任早々厳しい言葉が飛び交う“未達成会議”に衝撃を受けます。しかし、厳しい言葉の中にも部下を思いやる熱く強い思いを感じさせるY部長の関わりに,ここにSFの要素が入ったらさらに強い組織になるのではないかと直感しました。

そして、SFの良さと“体育会系”と形容される厳しい雰囲気のコミュニケーション文化を融合させて新しい組織文化を築く試みを始め、様々なご苦労を重ねていく様子がレポートには書かれています。その中での成功や失敗に関して、豊村さんとY部長に参加者が思い思いの角度から質問するという形でLIVEトークは進んでいきました。

―ソリューショニストと“体育会系”の最初の出会い−

SF本を1ページ読んで血が逆流しそうになった!

“未達成会議”の後、「できているところを認め、褒めていくことにも取り組んでいこう」という豊村さんの話を聞いて、Y部長は驚きました。業界で“鬼”と呼ばれたY部長には、目標未達成なのに「ほめる」ところを見つけるなどということは想像すらできませんでした。お互いに愛読書を交換することになり、豊村さんから渡された『解決志向の実践マネジメント』は、Y部長にとっては「1ページ読んだだけで血が逆流しそうになった」と言うほど、新鮮ではあっても大きな違和感を伴うものだったそうです。

逆に豊村さんは、Y部長の愛読書が「鬼上司の・・・」や「軍隊から学ぶ・・・」というタイトルのものが多いことに衝撃を受け、「ガツンと型にはめて統率していく」「90%叱り続けて、残りの10%で認めていく」等の文言に驚き、Y部長が「ほめて伸びるのはもともと才能あるヤツ」とか「仕事でがんばるのは当たり前(だからホメない)」などの表現をする本になった考え方の源流を知ることになりました。

しかし、今までと同じやり方を続けていては、厳しい状況を生き残ることができないという危機感から新しい組織のあり方を模索するために協力し合っていこうという連帯感をしっかり築くことができたのは、基本的に人への敬意を大切にするお二人であったからではないでしょうか。

―二人三脚の歩み−

豊村さんは、ガソリンという「製品による差別化ができない」商品を売る業態において業績を上げていくには、人間力しかないと考えていました。A社は大変厳しい業界の中で生き残ってきたわけだから、その組織文化にも良いところがあるはずと考え、Y部長が推進してきた体育会系の良さは壊さないようにするために、店長への指示は必ずY部長を通して行うことを徹底しました。また店舗情報は二人の間では全て共有することにしました。

豊村さん
そして、そんな中でSF要素を導入していくために、「人を認めていく」ことや「小さな変化を見逃さない」ことを大切にしようとしました。店長会議で「SFタイム」をつくり、「うまくいったこと」や「部下の良いところ」などを発表させることで、ポジティブな視点を持つことを促したり、なるべく現場でスタッフとこまめに話をするようにしたそうです。

さらに、店長に「自分の店舗のフューチャーパーフェクトを描いて紹介する」とか、「それをどこまで達成できているかのスケーリングをして、スモールステップを具体的に話し合う」などのワークに取り組んでもらいました。最初のうちはぎこちなかった店長たちも段々と人の成長を喜ぶことを素直に表現するようになったようです。会議で部下の良いところを発表する店長に対して他の店長たちがリソースゴシップ(良い噂話)をする様子を録音したものを豊村さんが聞かせてくれましたが、部下を成長させるために良いところを認める姿勢を大事にする様子、そしてその姿勢をさらに店長同士で認め合うことがかなり浸透している様子がうかがえました!

グループのガソリンスタンド7店舗
○店長ほか従業員は平均5人
・正社員2.5人
・アルバイト2.5人
店舗の構成
 

店長を飛び越えてY部長に認められたい社員・・・

90%叱り続ける“体育会系”マネジメントをしていたY部長。自分の中に理想があり、うまくいっていないところを見逃したり、1回緩めたりしてしまうと、坂をころげ落ちるようにどんどん悪くなってしまうのではないかという恐怖心があったとのこと。だからものすごいエネルギーを使って引き締めようとしていたそうです。

そんなY部長が豊村さんと関わる内に、気になってきたことがあったそうです。それは従業員の多くが 店長を飛び越えて直接Y部長の顔色をうかがったり、Y部長に認めてもらおうとするようになってしまっているのではないかという懸念でした。そして、叱られないようにしようとする発想で仕事をしたり、Y部長に認められないと会社への愛着が持ちにくくなっていたり、結局自ら工夫をすることなく言われたことだけやるような体質になっているのではないかと、現状を見るようになっていったそうです。

認めることは大事なんや!

スタッフ一人一人が自発性を発揮し、店長を中心にスタンドがまとまってチームとして仕事をして欲しい。そんな思いをもつY部長だったのに、豊村さんとタッグを組んだ当初は、「ほめる」ことに納得がいかず、「よいしょ」する感じや「調子を合わせる」感じがして嫌だったそうです。しかし色々な試行錯誤を重ねる中で「認める」という言葉に言い換えてから肚に落ちたそうです。

みんな頑張って仕事をしている。おべんちゃらは言いたくないが、本人にその努力や成果を発表させて、それを皆でねぎらうことならできると思うようになり、以前は良いところが見つかりにくかったのに、だんだんと認めるところが探せるようになってきたそうです。だが、まだ自分が個人的に褒めるのは照れくさいので、よかったことや成績などを皆で褒める場をなるべく多く作るようになったとのこと。

Y部長は「今、自分の仕事の一つは、認めてあげられる材料や場を作ること」とおっしゃいました。認め合う職場だと、スタッフは学んだことを楽しみながら仕事を覚えるようになるようです。業界の研修会でも「認めてあげる場を作ることで人材は育つ」という発表を聞き、Y部長は「認める場を定期的に作る」ことを大事にしていく方針を掲げるようになってきました。

小さな変化を見逃すな

アート・ラボの様子

人間力を大切にしている豊村さんが、店長会議で行ったリソースゴシップのやり方です。発表テーマは、自分の部下の成長した点。各店長が5分発表したら、他の店長たちに背中を見せます。そして他の店長たちはその背中に向けて「良いうわさ話」をします。

店長が発表するポイントは5つ。①どんな変化があったか。②どうやってその変化が起こったか。③大きく変わったきっかけは。④店長が心がけている関わりは。⑤次のステップアップのためにどんな変化を促すか。

違う店舗の店長同士が、自分の部下のよい変化についてシェアし合う中で、部下の成長を確かめ合うとともに、店長としての部下への関わりについてレパートリーを増やすことができているようでした。

「体育会系 vs SF」ではなく、体育会系 MEETS SF

最後にお互いの良さを認め合いながら、関わり続けることの価値が確認されました。

大変な思いをしている時「体育会系」で親身になって強いリーダーシップで関わり続けてくれるY部長がいるおかげで、頑張れたという声が確かにあるし、起こしてはならない事故や仕事のミスなどへの注意を高め、予防していくためにもこれまでのY部長のあり方は大切であるということ。

また、SFに出会ったY部長は、否定的な言動が多かったネットワークがよいネットワークに変わっていきつつあることを実感しているので、「認める」ことにも取り組み、自分の思い描いたフューチャーパーフェクトに向けて、これからも小さいステップアップに取り組んでいきたいとの思いを語ってくれました。

最後の記念写真は、ノーマルバージョンだけでなく、ちょっとお茶目に「体育会系バージョン」も撮ってみました(笑)。

【記念写真 ノーマルバージョン】 【記念写真 体育会系バージョン】
記念写真ノーマルバージョン lab7-07.jpg

今回はSFアーティストクラブメンバー小野友之がレポートしましたぁ。

SFアカデミア
posted by 株式会社ソリューションフォーカス at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SFアカデミア便り
ソリューションフォーカスNEWSメール配信ご希望はご希望はこちらまでご連絡ください。